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"Good Call" AdWordsによる電話キャンペーンのベストプラクティス


Google のベスト・プラクティスに、電話の問い合わせが多い通話型キャンペーンのベストプラクティスガイド「Good Call」が掲載されました。ガイドはチェックリストも含んだ完全版なっており、チェックリストだけのダウンロードすることもできます。
日本では提供されていない機能も含まれてはおりますが、電話のお問い合わせの多いキャンペーンを運営されているお客様におかれましては、コールトラッキングのデータを使ってどのように管理するべきかの参考となるかと思います。

以下Googleのページよりダウンロードできます。
チェックリスト | ガイド

キャンペーンによる電話の誘発が御社の最も価値ある目標かどうかの判断をしましょう

1.クリックと電話を同時に求めるのか、電話のみを求めるのかを決めて下さい。
クリックに関連する電話の価値が十分に高ければ、電話誘発に焦点を当てるべきでしょう。

成功に向けた御社の電話キャンペーンの設計をしましょう

2.御社の価値を紹介する広告文章を作成して、顧客に電話をかけさせて下さい。
ユーザーが電話をかけるには説得力のある理由を必要とするからです。

3. 御社に電話対応できる人がいれば、電話を誘発するキャンペーンの予定を立てて下さい。
御社で対応できない電話は、御社のキャンペーン費用と見込み客の時間を無駄となってしまいます。

4. コールトラッキングの統計データを用いて、電話対応スタッフのスケジュール管理に関するより十分な情報に基づいた判断をして下さい。
電話の長さと頻度を調べることで、御社のコールセンターへの人材配置と運営について情報を得ることができます。

電話の評価をしましょう

5. Google転送電話番号の利用※こちらは日本では提供されておりません
このオプションによって、御社への電話に関する詳細を入手でき、コンバージョンとして電話を追跡することができます。

6. コンバージョンの追跡
コンバージョントラッキングにより、御社のキャンペーン成果を高めるために重要な情報を得ることができます。

7. ウェブサイト電話コンバージョン
すぐに電話をしないユーザーもいます。電話をかける前に御社ウェブサイトからより多くの情報を必要とするユーザーもいます。誰がいつ電話してきても、電話に必ず出るようにして下さい。

御社の電話キャンペーンの成果を向上するための対策

8.御社のキャンペーンやキーワードが誘発したコンバージョンのタイプを把握して下さい。
御社が気づいた傾向は、御社の戦略に影響を与えこともあります。電話キャンペーンやキーワードは、異なる入札やメッセージングからの利益を得るかもしれません。

9.電話がもたらす価値に応じて値を付けて下さい。
電話の価値を把握することで、投資利益率を最大限にするより良い仕事につながります。

10.電話をかけてもらえるように御社のウェブサイトを最適化してください。電話番号は必ず目立つようにデスクトップに表示して、携帯電話上でクリックできるようにして下さい。
サイト自体を最適化することで、特にユーザーが携帯電話上でサイトを訪問する際に、電話問い合わせ件数全体へ大きな効果をもたらすことができます。